tohryufd’s diary

消防クリエイターとしての奮闘記

藤龍消防便り緊急号外8

藤龍消防便り(とうりゅうしょうぼうだより)🚒🚨緊急号外8🚨🚑2022年9月8日👨‍🚒

もう😔この時期は窓を閉めきった車に子供を置き去り(放置)するのは極めて危険⚠️命に関わるとメディアを含めた関係機関が何度も何度も繰り返し伝えてるのに、この手の事案は本当になくなりませんよね😔またもや、幼稚園の送迎バスの中で3才の女児が心肺停止状態で発見され、その後、搬送先の病院で死亡が確認されたという痛ましい事故が発生してしまいました😔今号はまたまた予定を変更🚨緊急号外です🚨私、かなり怒っていますので、多少きつい内容になることが予想されますので、あらかじめご了承ください😑
<事故ではなく「事件」>
事故の詳細はもう語るまでもありませんし、原因も明らか☝️幼稚園側の怠慢。これ以外ありません☝️運転をしていた理事長、添乗していた女性職員、ともに70代😞💨まあ、今の高齢者は若々しい方々もたくさんいらっしゃいます。まだまだピンピンして仕事をされてる方々もいます。一理には言えませんが、高齢者だけに園児の命を預ける送迎をさせていいのでしょうか❓🤔おまけに理事長は「女性職員が確認したと思った」ってまるで責任転嫁とも取れるような言い訳にもカチン💢ときました。そもそも、私は添乗の職員が確認したあとも、駐車場に止めてから運転手が改めて確認すると言うことが当たり前だと思っていました。ましてや、送迎に使ってたのはワンボックスカー。マイクロバスみたいに何十人も乗ってるわけではないでしょう😑せいぜい乗って5人か6人。その人数も確認できないのであれば、送迎や添乗なんかしないほうがいい☝️園内でも、出席を取らないのでしょうか❓🤔園児がいない状況を5時間も気が付かないなんて、あり得ますか❓他の職員たち、何やってたの❓って思うのは私だけではないはずです。明らかに幼稚園側の怠慢から起きた事故というより「事件」です😡本当に勘弁してくださいよ。まったく・・・😡
<4つのミス>
7日に幼稚園側の記者会見で「4つのミスがあった」と説明がありました。1つ1つ一刀両断をしていきます⚔️
① バス下車時に乗車名簿と下車する子どもを照合する決まりが伝えられていなかった。
「理事長も添乗してた職員も、園児の顔を見ていないのでしょうか❓🤔て言うか、園児の名前と顔、把握してますか❓乗降時に1人1人顔を見て、あいさつしたり声をかけていれば、すぐに気付くでしょう☝️乗車名簿有無の話かよ😑」
② 園児がバスに取り残されていないかダブルチェックする態勢になっていなかった。
「少々お尋ねしますが、ダブルチェック以前に、このコロナ禍のなか、車内の消毒や清掃はどうされてましたか❓まさか、それすらも怠ってたのですか❓消毒や清掃をしていれば自然に気付ますよね😑理事長☝️職務怠慢すぎます☝️」
③ クラス補助が登園情報を確認できていなかった
「そんなの頼らなければ、職員は園児を把握できないのですか❓😑普段から園児と職員との間でしっかりコミュニケーションを取っていれば、登園情報の確認なんかする必要なし☝️」
④ 登園するはずの園児がいなかったにもかかわらず、保護者に問い合わせしなかった。
「お前ら💢😠💢やる気あるのか💢😠💢小さな命を預かる資格なし☝️確認すべきことはちゃんと確認しろ💢😠💢」
午前中に保護者への説明会中に保護者13人が過呼吸などの症状で救急搬送されました。保護者の方々の心中お察しします。
<命を預かるということの重大性>
今回は子供を預かる施設でしたが、高齢者や障がい者施設でもこういった事案が発生しています。立場の弱い方々が犠牲になることが後を絶ちません。まだ分別の付かない子供や、判断力が低下している高齢者や身動きや判断ができない重度や知的障がい者は常に命の危機にさらされています。こういった方々を預かるということの重大性、命の大切さを再度考えてみてください。そして、私が常日頃から伝えているように、障がい者を含めた弱者の立場になり、しっかりとした対応をして頂きたいのです。
<私自身も置き去りに>
そういう私も高速道路の休憩エリアでトイレに行っている間に両親が気が付かずに置き去りになったことが一度あります。休憩エリアと行ってもトイレしかない炎天下の中に1人取り残されたのです。私はすぐにケータイで父に電話をかけました。父も母もびっくり。とはいえ、高速道路上。簡単にはUターンできない。一旦高速道路を降りて戻ってくるしかないため、かなりの時間を要しました。最悪、高速隊のパトカー🚓かネクストの黄パトに保護を頼むことも考えましたが、父が違反ギリギリの猛スピードで飛んで戻って来てくれたため、事なきを得ました。待ってる間、障がい者用のトイレに入って洗面所で体を冷やしたり、熱中症予防をしてましたが、さすがに参りました😅私自身障がい者てすが、いい大人ですし、ある程度の判断ができるため、父も警察に助けは求めなかったと言ってましたが、内心はヒヤヒヤしてたと思います。
<まとめ>
心肺停止状態で発見された園児の水筒は空だったそうです。暑いなか、この子なりに水分補給をして必死に生きようしていたことを思うと、胸が締め付けられます😢成長を楽しみにしてた我が子の命を突然奪われた親御さんたちの怒りや悲しみは想像を絶します。「業務上過失致死」とはなっていますが、これは「殺人」☝️私はそう思います。このような悲劇はもう本当にこれでおしまいにしましょう。二度と起こらない「起こさせない」世の中にして行きましょう。
f:id:tohryufd:20220908135323j:image

藤龍市消防本部初代消防長
消防司令長
消防クリエイター
伊藤龍一