tohryufd’s diary

消防クリエイターとしての奮闘記

藤龍消防便り第52号

藤龍消防便り(とうりゅうしょうぼうだより)🚒第52号🚑2023年7月28日👨‍🚒

 
<新規グループに投稿開始>
特別支援学校の災害対策を考えるFBグループの皆さん、初めまして☺️
私の発足した仮想の消防本部「藤龍市消防本部(とうりゅうししょうぼうほんぶ)」では、災害弱者目線からの防災防火(防犯も含む)の一環として月に数回、消防・防災グループ向けにこのようなお便りを投稿しております。
始めてから2年半になります。
いろいろな消防ネタを披露しているので暇潰しにぜひ寄ってみていただけると大変嬉しいです☺️

今号は「消防クリエイター」である私の平日の1日です☺️
<5時48分⏰>
アラーム音で起床。
すぐに起き上がり、自室を出て職員さんからバイタルチェック(血圧・体温・排便チェック)をうけます💓
それからすぐに自室に戻って明かりをつけます。
しばらくすると職員さんが部屋に朝食を持って来てくれるため、素早く(慌てない程度に😅)済ませます🍚
すぐに職員さんがお膳を下げてくれるため、次の行動に移ります💨
歯磨きを済ませ、トイレでようを足して素早く部屋に戻ります。
ここまでを40分弱で完了。
<6時30分弱⏰>
レーニングの準備をして開始💪
40分以上、トレーニングをして8時までクールダウンしなかもら横になります。
テレビを観ながら横になってるとウトウトとして二度寝をしてしまいます😪
<7時58分⏰>
再びアラーム音で飛び起き、第2クールとして約10分間軽く体を動かします(腕立て伏せを含めて)💪
その後、再びトイレに🚾
そして部屋に戻ってお茶で水分補給をします。
仕事場への出勤準備や本日の予定の確認、メールやSNSの投稿のチェックをしながら、出勤時間までを自室で過ごします。
<8時50分⏰>
仕事場へ歩いて出勤🚶(出勤時は必ず職員さんが付き添うルール。これを破るとすごく怒られます😡)
とはいえすぐ隣なので2分もあれば到着。
仕事場の職員さんたちに挨拶をしながら自分の決められた席に座り、職員さんや他の利用者さんとおしゃべりをしながら、朝の会開始時間までゆっくり過ごします。
(ただし、週3回は9時から40分間訪問リハビリを受けてからの出勤になります。)
<9時20分⏰>
一応ラジオ体操の時間なのですが、利用者さんたちの送迎車が遅れる可能性があるので随時臨機応変で始めています😅
その流れで朝の会に入り、朝の散歩やゲームなどやってようやく作業を開始。
内職などの軽作業をします。
(内職がない時は映画鑑賞📽️やカラオケ🎤などのレクリエーション🕺)
私はと言えば週に1、2回作業に参加。
それ以外でどうしても忙しい場合はレスキュー🚨として作業をすることもあります。
自分の仕事を優先させてわりと自由にさせてもらっています。
この投稿も仕事場で作っています✒️
f:id:tohryufd:20230728091614j:image

<11時30分⏰>
どんなに仕事をやり始めるのが遅くても、この時間に作業を中止。
テーブルを片付けて昼食になります🍱
<12時⏰>
私は「お役御免」でグループホームに戻って本業である消防クリエイターとしての仕事をします🚒🚑️
急ぎの仕事やアイデアが煮詰まってる場合はそのまま仕事を続けます。
それ以外はなるべく昼のトレーニングに入ります💪
約40分間のトレーニングのあとは1時間ぐらい休憩💤
休憩後に仕事をします。
仕事内容は本(絵本を含む)の執筆やSNSの投稿の原稿作り✒️
メールを用いて消防や行政、その他仕事に必要な関係者との面談の交渉や情報交換✉️
知識向上のため、消防の専門書などでの学習📖
実家からレゴを持って来ている場合は、作品作りや作品の補修などなど🚒🚑️
f:id:tohryufd:20230728091716j:image

それを15時過ぎぐらいまではしています。
これで1日の業務は終了ですが、まあ、この業界は常に緊急性があるため、急な連絡や仕事も入ってくる時は、臨機応変で対処しています。
入浴🛀は1日置きなので、お風呂の日は職員さんに入れてもらい、ない日は職員さんに手伝ってもらい、着替えをします🎽↔️👕
17時までの空いた時間で少し仮眠をします😪
<17時⏰>
夕方のトレーニングを開始💪
約40分間、筋トレをします💪
18時頃には夕食を職員さんが部屋まで持ってきてくれるため、あまり慌てない程度に素早く済ませます。
21時まで、スマホでゲームをしたりベッドに横になります📱
(知らず知らずの間に寝てることが多いですが😪)
<21時過ぎ⏰>
待ちに待った晩酌タイム🍺😁
私は飲酒の許可が出ているため、ユーチューブを見ながら、いつもはチューハイかビールを飲みます。
たまに奮発して、ウイスキー🥃やワイン🍷を買って飲むこともあります。
ただし、週に2回は夜勤の名目で休肝日にしています。
その時、スイーツやカフェオレでユーチューブを見ながらモグモグタイムです🍫
平日は1時間ぐらい、週末は少し多めに飲むため2時間ぐらい楽しみます。
ほろ酔い気分で眠くなれば、ユーチューブを止め、ベッドに入り1日が終了です☺️
<外出による活動や来客の応対など>
月に数回、移動支援で実家に帰っての作品の創作や、維持管理。
主催者側のサポートを含めた講演。
単独移動での各消防署や市役所への訪問。
グループホームの自室での来客の応対など。
何かと仕事場にいる時間が減ってきているのも事実ですが、仕事場にいる時間は他の利用者さんたちとのふれあいを大切にするように心がけてはいます🧑‍🤝‍🧑
<まとめ>
私の場合は「グループホーム」「仕事場」の管理者の方たちに自分の意向を伝えたところ、ほぼ意向に添う形で本業に集中する環境を整えていただいております。
グループホーム」「仕事場」には大変感謝をすると同時に、私に対する期待の表れ。
その期待を裏切らないように、これからも確実に前に進んでいきます。
それではまた「次号で」☺️
バイバイ👋

藤龍市消防本部初代消防長
消防司令長
消防クリエイター
伊藤龍一