tohryufd’s diary

消防クリエイターとしての奮闘記

藤龍消防便り第55号

藤龍消防便り(とうりゅうしょうぼうだより)🚒第55号🚑2023年10月17日👨‍🚒

め組の大吾[救国のオレンジ]がアニメ化。
9月30日17時30分より日テレ系列で開始。
消防に興味のあるグループホームの職員に教えてもらうまでまったく知らなかった私😅
第1回はみのがしましたが、第2回、無事に観ることができました。
血が騒ぐというか、30分間釘付けに😁
f:id:tohryufd:20231017105140j:image

今後の展開が楽しみですが、
この[救国のオレンジ]の前の[火事場のバカヤロー]は単行本を全20巻持っています📖
ドラマ化されたDVD💿️もBOX(中古)で購入しました。
もちろん大好きな作品です。
今号では「め組の大吾」の思い出を語ります☺️
<きっかけ>
私がこの作品と出会うきっかけは、友人からの誕生日プレゼント🎁
確かジンと一緒に単行本5巻📖📖📖📖📖(当時出てた分)を渡してくれました。
「消防好きなお前さんなら絶対に気に入る😁👍️気に入ったらこれ以降は自分で買えよ😁」と友人は自信満々💪
さっそく読んでみるとめちゃめちゃおもしろい😁
友人の思惑通りに即効ではまりました😅
新巻が出る度に本屋に飛んで行き購入🚗💨💨💨
まあ、当然のこと全20巻揃えました。
今の実家の部屋の棚に、大切なコレクションとして並べて置いてあります✌️
f:id:tohryufd:20231017105217j:image

<ドラマ化>
その後、山田孝之主演で「め組の大吾・ファイヤーボーイズ」としてドラマ化。
確か、火曜日の21時からフジ系列で放映📺️
毎週欠かさず観てました。
大吾の憧れの落合先生が「理科」ではなく「音楽」の教員で、原作では結ばれますが、ドラマでは片思いのままとか、植木さんが殉職してしまうと設定やストーリー展開が微妙に違いましたが、これはこれでおもしろかったです。
何年かあとに、行き付けのCD(DVD)ショップの店長に探してもらい、状態の良い中古DVDBOXを購入💿️
f:id:tohryufd:20231017105249j:image

これも私の大切なコレクションとなりました。
<大吾について>
主人公の朝比奈大吾は恩師である落合先生の薦めで、千国市消防局の消防職員となります👨‍🚒
これから起きる災害を予知できる潜在能力の持ち主で「誰1人死なせない❗」「全員助ける❗」という信念で奇跡の救助劇を繰り広げる。
たが、大吾のやり方は無謀の一言。
嫌がる要救助者を救助用マットに次々と落としたり、壁にポンプ車をぶつけて突破口を開いたりとすべてがめちゃくちゃ。
当時の私は「すごい😆」と大興奮してましたが、現在、消防に携わる人間としては、大吾の行動は危なっかしくて、とても見ていられない🙈
当時の来栖消防監が激怒する💢😠💢気持ちも今なら分かります。
もし私がこの来栖消防監の立場なら同じように激怒してるでしょう💢😠💢
<まとめ>
現在放映されているシリーズの舞台は東京消防庁
「十朱大吾」という人物は登場しますが、朝比奈大吾とは違うようです。
大吾の同期でライバルの甘粕は、階級が消防監で東京消防庁の警防部長として登場しているため、今後どのように朝比奈大吾が絡んでくるかに注目です👀
それではまた「次号で」☺️
バイバイ👋

藤龍市消防本部初代消防長
消防司令長
消防クリエイター
伊藤龍一