tohryufd’s diary

消防クリエイターとしての奮闘記

藤龍消防便り第33号

藤龍消防便り(とうりゅうしょうぼうだより)🚒第33号🚑2021年12月30日👨‍🚒

この時期、クリスマス(もう終わりましたが😅)、忘年会や年末年始の家族や親しい人たちとの集まり、新年会等で「お酒」を飲む機会が多いですよね✨🍻🎶普段はあまり飲まない方も、普段からよく飲む方もついつい羽目を外して限度を越えた飲酒も目立つところです🍺🍷🍸🍶そうなると「急性アルコール中毒」のリスクが高くなります。毎年この時期はこの急性アルコール中毒による救急要請🚑が増加します🚨そこで今号は急性アルコール中毒の恐ろしさについて私の経験も交えながら語ります。
<急性アルコール中毒とは>
アルコール飲料の摂取により生体が精神的・身体的影響を受け、主として一過性に意識障害を生じるものであり、通常は酩酊と称されるものである」と定義されます。 急性アルコール中毒になると、意識レベルが低下し、嘔吐、呼吸状態が悪化するなど危険な状態に陥ります。(引用)
お酒が弱い方や普段あまりお酒を飲まない方は要注意⚠️また普段からお酒を飲まれる方も限度を超えた飲酒には注意が必要です⚠️症状が重症化すれば最悪「死亡」します☠️(これは脅しではありません☝️)
<実は私も・・・>
私もお酒は大好きで「日本酒🍶」以外なら結構行ける口😁今でこそ職業柄、週に2日ないし3日は休肝日にしてますが、前職の頃は1年365日ほぼ毎日飲んでました。これが楽しみで仕事をしてました🍺会社の方々や気の合う仲間たちとの飲み会にも都合が合えば参加をし、ときにはひとりで居酒屋🍺🏮に飲みに行ったこともあるぐらいの酒豪❓(若い頃は底なしでした😁)の私は当然「忘年会」にも率先して参加していました。そんな忘年会の席で1度だけ大失敗をやらかしました。シティーホテル🏨での会社の忘年会の際、調子に乗り私より若い社員と飲み比べをし始め、突如その場に倒れてしまい、なんとかトイレに行くも(トイレまでどうやって行ったのかが記憶にない😅)廊下で激しく嘔吐をしてしまい🤮身動きが取れなくなりました。すぐさま社長の息子(のちの社長)や上司に担がれ、同僚の車に乗せられで自宅まで向かいますが🚗💨同僚が足に障がいがあり杖を使ってましたので、私の判断で「消防署に向かえ」と指示をし、そこから救急車で病院に🏥🚑診断はもちろん「急性アルコール中毒」点滴投与で程なく回復。同僚から連絡を受け、迎えにきた両親にはこっぴどく叱られたのは言うまでもありません😠😩そのこともあり、数年は忘年会参加を自粛しました😔
<対処法>
急性アルコール中毒の対処法
①絶対に1人にしない。
②衣服をゆるめて楽にする。
③体温低下を防ぐため、毛布などをかけて暖かくする。
④吐物による窒息を防ぐため、横向きに寝かせる。
⑤吐きそうになったら、抱き起こさずに横向きの状態で吐かせる。
⑥症状が重い場合は医師の診察を受ける。緊急性がある場合は119番で救急車を呼ぶ。
f:id:tohryufd:20211230091948j:image

<防止策>
①イッキ飲みはしない。
②空腹では飲まない。
③体調が悪いときには飲まない。
④限度を超えた飲酒をしない。
⑤お酒の弱い人には無理にすすめない。
f:id:tohryufd:20211230092003j:image

⑥もし、無理に飲ませようとしている人がいたら、注意してやめさせる。 (相手が上司や目上の人でも断固やめさせる。)
<終わりに>
何に対しても度を越えてはいけません。「若気の至り」という言葉もあるようにある程度は苦い経験も必要ですが、これも時と場合によります。皆さんもその辺を心得て、個々の適量(限度)を知った上でこの年末年始お過ごし頂ければ幸いです。さて、皆さんの支えがあり「藤龍消防便り」も今年1年続けることができました。来年は更なる飛躍を目指していきます⤴️⤴️またユーチューブチャンネル「消防クリエイター伊藤龍一の奮闘記」も開設しました。
f:id:tohryufd:20211230092038j:image
ぼちぼち動画配信をしていくのでこちらのほうもよろしくお願いいたします。今年1年、本当にありがとうございました。それでは皆さん、くれぐれも火の用心で「よいお年を」お迎えください☺️バイバイ👋

藤龍市消防本部初代消防長
消防司令長
消防クリエイター
伊藤龍一