tohryufd’s diary

消防クリエイターとしての奮闘記

藤龍消防便り緊急号外6

藤龍消防便り(とうりゅうしょうぼうだより)🚒🚨緊急号外6🚨🚑2022年7月12日👨‍🚒

本当に驚きました・・・。奈良県で行われていた参議院選挙での応援演説中の安倍晋三元総理が元海上自衛官の男による銃撃を受け、命を奪われてしまいました・・・。本来予定してた内容を急きょ変更して、私が現在思うことを語ろうと思います。
f:id:tohryufd:20220712101132j:image

<あまりに衝撃すぎて・・・>
事件の詳細につきましては連日報道されているため、みなさんよくご存知でしょうが、私自身、あまりに衝撃すぎてまだ信じられません。この日本で白昼堂々と大勢の方々が集まっている前で、有力政治家で総理大臣経験者が銃撃されるなんて一体誰が想像できますか❓安倍さん自身も何が起こったのか分からないまま倒れたと思います。本来ならあり得ないし、絶対にあってはいけないことです。犯人に対して強い憤りを感じております。
<警察を責めないで>
警備体制の不備が指摘され、奈良県警を批判する声もたくさんありますが、ちょっと待ってください。そもそも批判されている方々は警察の職務を本当に理解して批判をされているのでしょうか❓消防も含め、警察や自衛隊の職務って知ってるようであまり知られていない。確かにミスが絶対に許されない職種。うまくやって当たり前。それでいて、失敗すると叩かれる。ただ、どんな人間はミスをするということを忘れてはいけません。確かに今回は反省点がたくさんありますが「反省」と「批判」は違います。みなさんにも思うところはあるとは思いますが、警察をあまり責めないであげてください。お願いします。
<消防にもますます重い任務が・・・>
消防にもテロを含む武力攻撃の場合、国民の安全を確保して守るという任務が追加され、ますます危険な任務が課せられます。活動にあたり、消防職員たちへの安全対策が重要課題となります。活動中の負傷や殉職は絶対にあってはなりません。消防にも今までにない装備や権限の強化も必要だと私は思います。
<まとめ>
アベノミクスという言葉を定着させ、時には奇抜でユニークな行動を見せたり、その一方で森友学園加計学園問題などで批判を浴び、さまざまなことで注目され続けた安倍元総理。総理大臣在任期間歴代1位という華々しい経歴を持ちつつ、凶弾に倒れる寸前まで日本のために精力的に活動をされていました。今後の活躍も大いに期待されていたなかでの今回の悲劇は日本中のみならず世界中に衝撃を与え、多くの方々が悲しみに涙しています。失うものがあまりに大きすぎました。どこか庶民的で人懐っこい笑顔が焼き付いている方々も多くいらっしゃるかと思います。今となってはアベノマスクも懐かしく感じるのは私だけでしょうか❓
f:id:tohryufd:20220712101200j:image
慎んでお悔やみを申すと共に、安倍晋三さんのご冥福を心よりお祈り致します💐

藤龍市消防本部初代消防長
消防司令長
消防クリエイター
伊藤龍一