tohryufd’s diary

消防クリエイターとしての奮闘記

藤龍消防便り第20号

藤龍消防便り(とうりゅうしょうぼうだより)🚒第20号🚑2021年7月18日👨‍🚒

平成以降、最悪の放火殺人事件である「京アニ事件」から早2年・・・。今号で語ります。
<京アニ事件とは>
京都アニメーション放火殺人事件は、2019年7月18日に京都府京都市伏見区で発生した放火殺人事件。略称は京アニ事件、京アニ放火など。 アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男が侵入し、ガソリンを撒いて放火したことで、男を含む71人が死傷した。 (引用)
死亡者: 36人
負傷者: 35人(被告人を含む)
動機: 京都アニメーションに対する憎悪
場所: 伏見区
日付: 2019年7月18日 – 2019年7月19日
損害: 建物全焼(引用)
犯行動機は「逆恨み」・・・。なんともやりきれない事件です😔
<事件内容>
京都アニメーション第1スタジオに当時41歳の男が侵入、バケツからガソリンを建物1階に撒いてライターで着火した事により、爆燃現象が発生した。 結果としてスタジオは全焼、社員36人が死亡、33人が重軽傷と、日本で起きた事件としては、過去に例を見ない大惨事となった。(一部引用)
<事件後>
令和元年7月18日に発生した伏見区京都アニメーション第一スタジオにおける火災を受け,消防法(危険物の規制に関する規則)の一部が改正され,令和2年2月1日から施行されます。ガソリンを容器に詰め替えて購入する際には,ガソリンスタンドにて以下の確認事項が義務化されますので,皆様の御理解と御協力をお願いします。(引用)
<ガソリンスタンドでの確認事項>
1 運転免許証等による顧客の本人確認
2 ガソリンの使用目的の確認
3 販売記録の作成  (ガソリン容器詰替え販売記録表についてはこちら)
 詳細は,「ガソリンを容器に詰め替えるときの確認等に係る運用要領について」を確認してください。(引用)
このようにガソリンの小売り方法が変わりました⛽
<おわりに>
私はこの事件の事についてはあまり語りたくはありません😔自分の身勝手な思い込み(逆恨み)による犯行により、なんの罪のない多くの尊い命が奪われました。また、駆け付けた消防隊員をも危険にさらしました。同じ消防従事者として「放火」はもっとも卑劣で許しがたい犯罪です😠このような極悪非道な事件を二度と起こさないためにも、「放火をさせない、できない環境づくり」が大切だと思います。最後に才能に満ち溢れてた若き優秀なクリエイター(アニメーター)たちのご冥福祈らずにはいられません。今号はここまでにします。

藤龍市消防本部初代消防長
消防司令長
消防クリエイター
伊藤龍一
f:id:tohryufd:20210718094118j:image
f:id:tohryufd:20210718094147j:image
f:id:tohryufd:20210718094158j:image