tohryufd’s diary

消防クリエイターとしての奮闘記

藤龍消防便り第26号

藤龍消防便り(とうりゅうしょうぼうだより)🚒第26号🚑2021年9月11日👨‍🚒

9・11アメリ同時多発テロから20年の月日が流れました🇺🇸一言で「20年」と言いますが、オギャーと産まれた赤ん坊👶が成人・・・時代の流れをつくづく感じます。改めて「9・11」を振り返ってみます⏳
<9・11とは>
アメリカ同時多発テロ事件のことで「2001年9月11日」の朝、イスラーム過激派テロリスト集団アルカイダによって行われた、アメリカ合衆国に対する4回の協調テロ攻撃である。911テロ事件とも呼ばれる。
日付:2001年9月11日 午後9時46分
死亡者:2996人(被害者2977人 + 実行犯19人)
容疑者:アルカーイダ
標的:ワールドトレードセンターの北棟と南棟、アメリカ国防総省本部庁舎ペンタゴン。; 第4の標的は不明。ワシントンD.C.の場所だと考えられている。アルカーイダは合衆国議事堂が第4の標的になっていたと主張している。
攻撃手段: ハイジャック、自爆テロ
負傷者:25000人以上
場所:ワールドトレードセンター、 ニューヨーク、 マンハッタン、 シャンクスヴィル(引用「一部編集」)
「世界の警察」を豪語するアメリカを狙った同時多発テロに世界中を震撼させました。
f:id:tohryufd:20210911072438j:image

<当時の私は・・・>
私はいつものように夜のニュース番組を観てました📺すると、メインキャスターが突然「只今入ってきた情報をお届けします。アメリカ🇺🇸ニューヨーク🗽のワールドトレードセンター🏙️に飛行機✈️が激突した模様です。詳細は不明」と伝え、同時に画面も切り替えられました。最初の一報では飛行機も「セスナ機が突っ込んだ」だったと思います。私は「なんでそんな低空飛行してたんだろう❓」疑問をいだきながら観てました。間もなくして「セスナ機」ではなく「旅客機」だと判明。「また新しい情報が入り次第お伝えします❗」スタジオがどんどんあわただしくなっていきます。当時仲の良かった女性(看護師)から「仕事から帰ってきたよ」とメールが着て、すぐに「アメリカで大変なことが起きてる😱」と返信、すぐに「どうしたの❓」と返ってきたため、説明しながらメールをやりとりをしてました。この最中も「2機目が突っ込んだ❗」「国防総省(ペンタゴン)にも墜落した❗」など刻々と入ってくる最新情報。映像には騒然とする現場が映し出され、私が一番印象的に残っているのが激突でむき出しになったビルの階段を走ってのぼる「消防士👨‍🚒」の姿。いつ倒壊してもおかしくない状況下にもかかわらず人々を救おうと上へ上へのぼる姿は20年経った今でも目に焼きついてます。翌日も仕事があったため、ベッドに入りテレビを消し、ラジオを聴きながら横になっていました。うとうとしかけたその時、ラジオから「ワールドトレードセンターが倒壊した」という声に飛び起き、再びテレビをつけ映像を確認。倒壊の瞬間が何度も繰り返し映し出されていました。脳裏に浮かんだのが「あの消防士👨‍🚒」😔無事に退避したことを祈りました。当然この消防士の安否を知る由もありません😔この中にどれだけの消防士が居たんだろうと思うと胸が苦しくなりました。
f:id:tohryufd:20210911072511j:image

<第4の攻撃を阻止したヒーローたち>
実はもうひとつ「標的」された場所があることを皆さんご存知でしょうか❓前述したように「合衆国議事堂」にも旅客機✈️を激突させる計画だったそうです。この旅客機に乗っていた一部の乗客たちによってこのテロは防げたと言われています。もし、合衆国議事堂にも激突していたら、さらに多くの人々が犠牲になっていたでしょう。自らの命を犠牲にしてテロを阻止したこの飛行機の乗客乗員全員が「ヒーロー」だと私は思います。
<おわりに>
現在、ワールドトレードセンターの跡地(グランド・ゼロ)には新しいワールドトレードセンターである「ワンワールドトレードセンター」が建てられ時代の流れが感じられます。このテロ事件ではたくさんの「消防士👨‍🚒」や「警察官👮」が殉職しました😭信仰や思想は人それぞれだし自由です。でも、多くの何の罪のない人々の命を奪うテロ行為、それを正当化する事は「間違っている❗」「あってはならない❗」と私は思います。最後にテロの犠牲に遭われたすべての方々のご冥福をお祈り致します。今号もご愛読頂きありがとうございます。たくさんの「いいね👍」励みになります。。それではまた「次号」で☺️バイバイ👋
f:id:tohryufd:20210911072532j:image

藤龍市消防本部初代消防長
消防司令長
消防クリエイター
伊藤龍一