tohryufd’s diary

消防クリエイターとしての奮闘記

藤龍消防便り第19号

藤龍消防便り(とうりゅうしょうぼうだより)🚒第19号🚑2021年6月30日👨‍🚒

現在、世界的規模で流行している「新型コロナウィルス」はまだまだ終息の気配が見えません😔それどころか世界各地で「変異ウィルス」までもが出現しています。人々は「見えない敵」に不安や恐怖を感じています😖まさに「パンデミック」です。そんな中でも、人々を救うべき、医療従事者の方々が懸命に戦ってくれています。本当に頭が下がります🙇⤵️そして、世界中の消防士も戦ってくれています。感謝と敬意を表し、今号では「世界の消防(入門編)」を語ります。
<消防の文化>
国が変われば文化や習慣も変わります🌎それは消防も同じ事☝️緊急通報番号、消防車🚒や救急車🚑の色、警告灯🚨の色、サイレン🔈も変わりますし、運営のしかたも違ってきます。今回は入門編なので、主な国の緊急通報番号と消防車(救急車)の色を言います(私の分かる範囲内で)。
<アメリカ🇺🇸>
ご存知の方も多いと思いますが「911」です。警察への通報もこの番号です🚓色は「赤、白、青、黄色、黒」消防局によって決まっています。白の消防車もあれば、赤の救急車もあります。
f:id:tohryufd:20210630100556j:image
f:id:tohryufd:20210630100642j:image


<イギリス🇬🇧>
イギリスは「999」です。アメリカ同様、警察への通報もこの番号です🚓消防車は「赤」救急車は「黄色、白」です。
f:id:tohryufd:20210630100814j:image
f:id:tohryufd:20210630100835j:image


<フランス🇫🇷>
緊急通報番号は消防が「18」救急(サミュ)が「15」で、消防車の色は「赤」救急車の色は消防の救急車は「赤」サミュの救急車は「白」だそうです。私も「サミュ」という機関は前に何かの著書で読んだ記憶がうっすらありますが、またちょっと勉強をしてきます📖「サミュ」についてご存知の方、コメント頂ければ幸いです。
f:id:tohryufd:20210630100909j:image
f:id:tohryufd:20210630100937j:image


<ドイツ🇩🇪>
緊急通報番号は「112」。消防車の色は「赤、紫」、救急車の色は「黄色、白が主体」。
f:id:tohryufd:20210630101018j:image
f:id:tohryufd:20210630101041j:image


<イタリア🇮🇹>
緊急通報番号は消防が「115」救急が「118」。消防車の色は「赤」救急車の色は「白」。欧州はシステムがちょっと複雑みたいですね😅
f:id:tohryufd:20210630101133j:image
f:id:tohryufd:20210630101202j:image


<ロシア🇷🇺>
ロシアも消防と救急は分かれています。消防が「01」救急「03」。ちなみに「02」が警察。色もほぼ消防車の色は「赤」救急車の色は「白」です。
f:id:tohryufd:20210630101240j:image
f:id:tohryufd:20210630101300j:image


<中国🇨🇳>
調べたところ、消防は「119」なのですが、救急は「120」です。消防車の色は「赤」救急車の色は「白」が主なのですが「黄色、赤」もあると認識しています。
f:id:tohryufd:20210630101457j:image
f:id:tohryufd:20210630101511j:image


<韓国🇰🇷>
消防も救急も「119」色は消防車は「赤、黄色」救急車は「白」。ただ、救急車は「白と黄色」のツートーンカラーが増えて来ました。
f:id:tohryufd:20210630101544j:image
f:id:tohryufd:20210630101559j:image


<おわりに>
それぞれ国は違っても、尊い命を救う信念は万国共通。今号は主要国8つを紹介してみました。まだまだ色々な国があります。もう少し勉強をしたら、第2弾、第3弾も予定していますので乞うご期待を☺️今号もご愛読頂き誠にありがとうございます。活動の幅が徐々に広がり、なかなか配信ができなくなっていますが、時間を見つけて続けますので、「いいね👍」をお願いします。いつも励みになります。。それではまた「次号」で。バイバイ👋 

藤龍市消防本部初代消防長
消防司令長
消防クリエイター
伊藤龍一